桃のジャム

きょうは、知り合いの農家さんのご好意で、桃のジャム作りをさせてもらいました。(ぼくはほとんどみてただけでしたけど・・・。)

事の発端は、ジャムを作る画期的な機械が完成したから、いろいろなもので試してみたいからということで、声をかけていただいたというわけなのですが・・・。

今までの様に、鍋でぐつぐつと煮込むのではなく、余分な水分を飛ばして桃の味を濃縮してペースト状に仕上げるという計画で作り始めたのですが、時間がたつにつれ桃の綺麗な色が茶色くなってしまいました。ざんねん・・・。

仕上がったジャムを試食してみたら、砂糖を極力減らして作ったにもかかわらず(通常入れる砂糖量の5パーセント)とても濃厚な味の桃のジャムになりました。課題は「色が変わらないようにするにはどうしたらよいのかな?」ということになりました。

こうやって、試作、試作をくりかえして製品て出来上がっていくんだな~って思いました。

普段の農作業や販売から離れて、とても夢のある新鮮な気持ちになることができました。

お世話して頂いた皆様には本当に、感謝感謝でございます。ありがとうございました。

お問い合わせ

054-259-0817
携帯 090-8075-1948

【営業時間】
桃 10:00~当日の収穫量により午前中に終了。
梨 10:00~17:00
【定休日】収穫期間中は休まず営業しております。

※固定番号が繋がらない場合は
携帯番号へご連絡お願いいたします。

お問い合わせフォーム